冬場はビクトリノックス スイスカード ネイルケアを持ち歩いています。

はじめに
いきなりですが、私は爪の端が割れます。爪はタンパク質でできているので多分ハンドクリームを爪に塗り込んだりしていればある程度はカバーできるのではないかなと思うのですが、そんなことに気をつけるような性格でもなく、つねに手のどこかの爪が少し裂けている状態です。
さて、夏は大した問題にならないことが多いです。一つは湿度が高くて爪がそこまで豪快に割れないこと、また木綿の服を着ることが多く、ウールであっても強撚で爪が引っかかる余地がそもそもあまり無いからです。
冬が問題です。加齢もあるのでしょうが、爪が割れやすい。かなり大胆に割れてきます。繊細なニットなど着ようものなら気をつけていないと爪が毛糸を引きずり出します。また、指先がささくれだっていて、繊細なウールやシルクのネクタイなどは指の腹でなでるだけで引っかかりを感じるほどです。
なので冬はハンドクリームをつけるようにしているのですが、その時に爪にも多少は塗るようにはしていますが、そこまで変化はなくまた手がベタベタになるのも好きではないのでどうしても指先が乾燥します。外出先で爪がいつの間にか割れていて一日不快な思いをすることもあります。
そこで鞄を持ち歩くときにはこのビクトリノックスのネイルケアを持ち歩くようにしています。
使用感
このツールのいいところはなんと言ってもそのガラスの爪やすり、ネイルファイルです。短くて硬めのケースに入っているのでかなりの圧をかけないと割れる心配がまずないです。鞄に入れておくぐらいなら割れることはまずないと思います。あと、とても良く削れます。私は自宅でもガラスのネイルファイルを使っていて、金属よりも綺麗に、素早く削れる気がします。


またハサミが本当に便利でちょっとしたことに使いやすい。このタイプのスプリング式のハサミって僕はこれに付属していたのが初めてだったんですがとても便利です。爪が割れた時にこのハサミを使ってその爪を取り除くこともあります。あと、歳を取るとなぜかビニール袋を裂けなくなってくるんです。指先の関係なのかな?そういう時にめちゃくちゃ快適です。
爪楊枝も実は便利です。水で洗えるトイレのような環境でないと使う気になりませんが歯に引っかかる不快なゴミを取ることができます。毛抜も便利ですね。剃り忘れの気になる首の髭を抜くために何度か使ったことがあります。それぐらいはできる精度があります。

ボールペンやドライバーは・・・まぁおまけかな?まず使わないですね。ドライバーは実は持ち運ぶと捕まる恐れもあるし、これは別のなにかに変えてほしいなと思うことがあります。ボールペンも使ったことはないですが、それは僕は鞄があるときにはボールペンを持ち歩くからでしょうね。ルーペも使ったことがないです。あと、定規は読み取れない・・・。これらは本当に応急的な感じですね。

私の評価
☆☆☆☆☆・・・持っているときの安心感
全体的に使用率が高い道具が多く詰まっていて、ビクトリノックスの中では最も実用的な品の一つだと思います。私にとっては冬の必需品です。