Pixel 8 Pro を買いました ― Android の ABC

はじめに

私は Pixel 3 からの Pixel シリーズのユーザーです。Pixel 3 → Pixel 6 → Pixel 8 Pro という風に買い替えてきました。いろいろなメーカーの Android を使ってきましたが、これはいいな、と思ったのは、HTC と Motorolaですね。HTC は Google に買収され、Motorola Mobility は Think Pad を買収した Lenovo に買収されました。Lenovo は中国のメーカーですが、なかなか良い製品を作りますね。このあたりの血が流れているから、なのかもしれません。

Pixel シリーズの何がいいかといえば、余計なアプリがインストールされていない、アイコンなどのデザインが良い(と感じる)、Google 製品なのでアップデートが早い、ということが挙げられます。

Pixel 8 Pro Obsidian

なぜ Pixel 8 Pro を買ったか?

私の Pixel 6 から Pixel 8 Pro に買い替えた理由はカメラ性能です。

1つ目は、大きな厚みのあるカメラを持ち出すのが億劫になってしまった、のです。私が好きなレンズの焦点距離は 35mm 換算で 60~120mm ぐらいで、ピクセルの望遠レンズ(35mm換算110mmF2.8)を見た時にいい選択なのではないかなと思いました。

2つ目は、電子帳簿保存法に対応するためです。それは実は Pixel 6 でも大丈夫なのですが、広角であるせいで影が入りやすいんですね。電子帳簿保存法で必要な画素数は A4サイズだと 1200万画素程度で、Pixel 8 Pro だとビニングしてちょうど 1200万画素です。

あと、これは大きな理由ではありませんが、Pixel 6 の広角レンズには糸巻き型の歪曲収差があるんです。自分は以前からそれが気になってしまっていました。Pixel 8 Pro の広角レンズはほぼわからないレベルのようです。

実際使ってどうか?

実際に使ってみて感じたのは、「Pixel 6 とあまり違わない」です。以下にそう感じた理由をいくつか書きます。

1.私はゲームをしないから

搭載されているプロセッサの Tensor G3 はそれほどゲームには向かないとは言え Tensor(無印)のときよりも処理速度は向上しているそうです。しかし、私のようにゲームをプレイしない人間にはあまり関係ないと感じます。

2.大きさの違いがわからなった

たしかに Pixel 6(無印) に比べれば Pixel 8 Pro の画面は 0.3 インチ大きいはずです。でもその違いはほぼ感じませんでした。そのために、本体の大きさに関しても、大きいとか重いとは全く思いませんでした。

3.意外と性能の上がっていないように感じるカメラ

そもそも Pixel 6 も広角のセンサーサイズは 1/1.31 あったんですね。今回もセンサーサイズは同じで、新しいセンサーが入ったらしいですが特性はそこまで違った感じがしません。これはそれだけ Pixel 6 が優れていたということなのかもしれません。

あと、110mm の望遠ですが、これは初体験なのですが、そんなに気に入らなかったと言うか、まずレンダリングした画像が若干色が薄いことや 110mm ありますがあまりボケないんです。ただ、30倍のデジタルズームは楽しいですね、画質は悪いですし、なにか作品を作るというわけでなく、楽しいメモ的な感じですね。もちろん、5倍で使う分には画質はとても良いです。しかし、一眼レフの代わりになるものではやはり無いんだなと痛感しました。

4.移行ツールを使ったから

壁紙から何から何まで移行ツールが自動でやってくれます。通知設定とかアプリのログイン等に関するデータ、Youtube (Music)のダウンロードデータは消えてしまいますが、それ以外は丸ごとデータを移してくれます。素晴らしく便利な半面、ワクワク感の薄い理由はコレなのかもしれないですね。

5.キャッチーな変化がなかったから

圧倒的にわかりやすい見た目の変化が欲しかったです。たとえばライブ壁紙とか長時間露光での星景写真みたいなものですね。私はライブ壁紙は使うのはすぐに使うのをやめてしまいましたが、ああいう無意味な新しい楽しさもあったほうが良いんだろうなと思いました。

6.温度センサーを使わないことにしたから

温度センサーは Pixel 8 Pro の売りの一つだと思うんですね。もちろんコロナウィルスのパンデミックを意識してつけられた機能だと思っています。

実はこの機能、レンズにカバーを付けると機能しなくなってしまうんです。私の買ったレンズカバーが安物なのかもしれませんが、実際数日運用してみると、レンズカバーに結構な指紋がついているんです。そう考えると、レンズカバーはやっぱりつけたくなりますね。

このレンズ保護ガラスについてはいずれは外してしまおうかなと思っています。ただ、私は Pixel 8 Pro に関しては 4〜5年は使おうと思っているので、3年目くらいですかね?

私の評価

☆☆☆☆★・・・下記のおすすめの方
☆☆★★★・・・下記のおすすめでない方

Pixel 6 を使っていた自分としては、買い替えてまぁ良かったかな、という感じです。Pixel 7 Pro でも良かったのかもしれない、とも思うのですが、プロセッサが新しいものが気になってしまうだろうと思いました。それに今後はしばらくスマホを買い替えないつもりなので、7年間のアップデートはとても魅力的だと感じています。

私の考える Pixel 8 Pro がおすすめな方

1.望遠レンズに魅力を感じる
2.Google 製のスマホに魅力を感じる
3.7年間のアップデートに魅力を感じる

私の考える Pixel 8 Pro をおすすめできない方

1.ゲームの性能重視
2.カメラは特に使わない
3.そんな金出したくない(円安で17万もする!)

です。

消しゴムマジックとか写真の編集が時折話題になりますが、はっきり言って私は使いませんね。使ってもみましたが、本気を出さないとうまく使えないレベルなのと、生成された画像はやっぱり不自然さをなくすための修正が必要で、素材が編集向きなものならうまくやってくれますが、それなら手動でやってもさほど手間が変わらないという。まぁこれからの分野なんでしょう。そもそも編集が求められるようなものなら PC でやりますし。

実は電池の持ちがあまり良くないと感じているのですが公式データを見ると Pixel 6 よりも稼働可能時間は長いらしく、最適化が進めば電池持ちは良くなっていくのですかね?

これからのアップデートにも期待です。